2010年01月02日

ミシュランタイヤがCRCで激安

ミシュランのタイヤが、Chain Reaction Cyclesでとても安くなっていたので思わず買ってしまいました。

なんと、ミシュランの高級ロードタイヤ、プロ3レースが2300円です!どうにも日本の半額以下です。色限定ですけどね。

CRCの Michelin Pro 3 Race ¥2304


2300円なのは700c×23cの色が「オレンジ」と「タバコ/デジタルブルー(想像が付かない色だぞ)」だけで、2本までなら2300円ですが、3本以上買うと2800円になってしまいます。
スーパーの特売の「お一人様2個まで」と同じですね。この価格ならまとめ買いしたいところですが、残念。

しかし「グレーOE」などの色は、逆に3本以上が安くなり2600円で買えるので、まとめ買いするなら別の色がいいです。

結局オレンジ2本とグレーOE4本を買いました。

プロ3レースは前モデルのプロ2レースの耐パンク性能や耐久性を改良したモデルのようで、ミシュランによると平均3600q持つとか。

Pro2 Raceは転がりや乗り心地は非常にいいタイヤだった記憶がありますが、確かに持ちが悪かった。

3600q持つとすれば6本で1万キロ以上持つことになり、年2000q程度しか乗らない私は、これで次にタイヤを買うのは50代になってからということになります。
買いすぎですか?いや、もっと乗ればいいんです。
重さは200gちょうど。Pro 3 Race さすがに軽いですね。


耐パンクや耐久性を重視するならミシュランでもクリリオンカーボンのほうがいいですかね。これも安いです、2300円。

CRCの Michelin Krylion Carbon ¥2303


こっちはミシュランによると5000q持つとか。これだと2年使えちゃいます。
重量は230gでクリリオンも決して重いわけではないです。Pro3 Raceほどのグリップはないかもしれませんが、クリリオンは糸も細く転がりなら負けないのでは。


値段の割りになかなかいいという評判のリチオン2が激安ですね。何と1380円。色は赤だけですけど。

CRCの Michelin Lithion 2 ¥1382


前モデルのリチオンも評判良かったのですが、リチオン2になってグリップが25%UPし、重量が少し軽くなって230g。
ちょっと前のレースタイヤと変わりませんね。赤以外は1700円ほどですがそれでも安いです。


あまりいいものではないので薦めませんがミシュランのダイナミックなら685円です。

CRCの Michelin Dynamic ¥685


個人的にはあまりいい印象はないタイヤですが、この値段なら買ってもいいような気もします。
posted by ケンタウロス at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車選び

2010年01月01日

ミシュランのタイヤがCRCで激安です


Chain Reaction Cyclesで、いくつか買い物をしてしまいました。

これはタダ同然というものがいくつかあったので、皆様にもお知らせしておきたいと思います。


まず、タイヤです。

CRCのMichelin Pro 3 Race ¥2290

ミシュランのプロ3レースですが、これの700c×23cのオレンジ色とタバコ×デジタルブルー(想像が付かない色ですね)ならば、¥2290円で買えました。ウハウハです。

こいつをまとめ買いしたいところですが、3本以上買うと¥2890になってしまいます。スーパーの特売の「お一人様1個まで」と同じですね。

まとめて買うなら、グレーのOEが、3本以上で¥2622円で買えました。結局オレンジ2本とグレー4本を購入。

メーカーの話だと、このタイヤテストの結果平均して3600km使えるとのことなので、これで1万km以上行ける計算になってしまいます。
私の乗る距離だと5年分。使いきるころには50歳になっているはずです。

パンクプロテクターも入っていて重量が200g丁度とかなり軽いタイヤですね。


bikeradarにこのミシュランプロ3レースのインプレ記事が英語ですがあったので、また適当な和訳をして引用しておきます。

bikeradar.comのMichelin Pro 3 Race レビュー記事

引用開始

Michelin Pro 3 Race Tyre | £36.95

BikeRadarの評価:5点満点中5点

十分丈夫で、グリップがよくとても、とても速い。値段は高いが最高のものが欲しいなら。


2008年12月25日。Cycling PlusのDan Joyce

有名なPro2 Raceの後継モデル、Pro 3は冬用タイヤというより本格的なレースタイヤだ、

しかし、このタイヤはとても丈夫で実際上パンクしないものだと主張することに挑戦している。

このタイヤは確かに速く、私たちの「タフタイヤ」グループの中では明らかに一番転がりの良いタイヤで、耐パンク性も十分だ。

しかし、このタイヤは他のレースタイヤほどタフではなく、グリップの高いトレッドは普通に乗っていても表面をカットしやすい。
これは練習用でなくあなたのベストな自転車に付けるもので、そうすれば間違いはない。

引用終了



なんか満点付いてますね。

レース用タイヤだと、丈夫さではコンチネンタルGP4000、軽さだとシュワルベのアルトレモR、転がりと乗り心地でプロ3レース、グリップはどれも良いという評判のようです。

昔以前のモデルのPro 2 Raceを使っていたことがありましたが、乗り心地の良さが印象的でした。サイドが柔らかくて変形抵抗が少ないので転がりと乗り心地がいいのでしょう。しかし確かにプロ2レースは持たなかったですね。


Chain Reaction Cyclesはミシュランのタイヤが他にも色々と安いですね。


耐パンクと耐久性重視ならミシュランのクリリオン。2290円。

CRCのMichelin Krylion Carbon ¥2289


重量230グラムですから、クリリオンだって決して重いわけではありません。メーカーに言わせると5000km持つとか。


普段使いならこれで十分と言われるミシュラン リチオン2なら 驚きの1370円!但しこの値段だと色はREDのみで他の色は1700円ほど。それでも十分安いですが。

CRCのMichelin Michelin Lithion 2  ¥1374

メーカーによると前のモデルのリチオンより軽くなり230g。グリップは25%アップとか。耐久性はミッドレベルとの話です。

posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外通販ガイド
リンク集