2010年12月28日

一般人のサイクルウエアに対する印象

休みの日は自転車乗ったり走ったりすることが多いので、当然サイクルウエアやランニングウエアを着ています。

更に、朝練して、午後練するなんてこともあり、最近は夏ほど汗をかかないので、朝と午後のあいだずっとサイクルウエアで過ごしたりすることもあります。

サイクルウエア着ているのがが普通くらいの感覚になっているので、これまで何の疑問もなくレーパンやタイツで普通にスーパーに買い物に行ったり、公園で子供と遊んだりしていました。

午後練の後も最近はコンプレションタイツを履くようにしているので、近所だとそのままふらふらしたりしていました。


で、先日妻が近所の奥様と知り合いになったようなのですが、その方が「ご主人いつも変わったピタピタの服着てますね」「ケイリンの選手なんですか」と本当に不快な顔をして僕の話をしていたらしいのです。

あー私感覚が麻痺していましたが、一般の人から見ると、レーパンやタイツって相当刺激的な格好みたいですね。

そして、妻からは自転車乗る時以外はレギンス禁止令が出て、コンプレッションタイツでの外出も禁止されてしまいました。
ま、コンプレッションタイツ1枚での外出は常識的に見てやめた方がいいと思います。


一般人の感覚で見れば、ロード乗りは江頭2:50的変態の一種という分類でしょうし、トリックは曲乗り遊びをしている小学生レベルの変態というのが普通なんだろうというのに気付かされました。

そうやって迫害されるほど選民意識が芽生えてもっと帰依するようになるのは新興宗教と同じかもしれませんね。


posted by ケンタウロス at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車用品

2010年12月24日

Chain Reaction Cyclesがセール

メリークリスマス。僕の暮らしには全然関係ないですけど一応。

で、クリスマスイブになってしまいクリスマスセールが終了したChain Reaction Cyclesが、次のセールを開始した模様です。





名前が凄いですね。時代劇風。

ちょっと覗いてみましたが、けっこう安かったです。

これまでのセール品のかなりの部分が更に値下げになっています。


ミシュランのプロ3レースなど、色によってはついに2千円を切る値段になっていたりします。

Michelin Pro 3 Race From ¥1937



CRCはローラー台送料が安いのですが、これなんかも安くなっています。

Tacx T1435 Sirius Soft Gel Trainer From ¥13348


降雪地域の自転車乗りや寒がりにはローラー台あるといいと思いますよ。
wiggleはローラー台の送料が高いので、ローラー台買うならCRCをお勧めします。

僕も自分にクリスマスプレゼントでも買うか。
posted by ケンタウロス at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外通販ガイド

2010年12月21日

マヴィックのR-sysプレミアムが7万3千円!


Bikeinnに新商品が色々と登場しています。
送料はかかるものの、それを差し引いても安い激安の自転車通販スペイン代表Bikeinnですが
ここに来て
商品がだいぶ増えているのでご報告しておきます。

BikeinnはMAVICのホイールが安いんですが、来ましたよすごいのが、

発表します!マヴィックのR-sysプレミアムが何と7万3千円です。
17万じゃないですよ。7万です。

Mavic R-sys Premium Clincher (Pair) ¥73615


このホイール重量が1360gと超軽量です。しかし、リムはカーボンでなくアルミなので普通にブレーキも利きます。峠最強ホイールでしょうか。
極太カーボンスポークの普通でないたたずまいが凄いです。

そしてマヴィックR-sysプレミアムの日本における定価は何と19万4千円ですから、この値段は1/3に近い激安加減。

さすが激安無敵艦隊Bikeinnです。恐るべし。

posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車パーツ

2010年12月20日

MAVIC コスミックカーボンSLのインプレ

先日買ったMAVIC コスミックカーボンSLを下ろしてみました。
P1040415.JPG

このホイール、名前にカーボンと付いていますが、基本的にアルミリムのホイールで、これにカーボン製の覆い(応力も受け持っていると思いますが)が付いているホイールと考えればいいでしょう。

今ほどフルカーボンのチューブラディープリム製品が多くなかったちょっと昔に流行ったホイールです。

チューブラディープリムに比べるとどうしても重く重量は1740g。カーボンスポークのコスミックカーボンSRはもう少し軽いですが。

長所はブレーキパッドが当たるところがアルミなので普通にブレーキが効くことでしょうか。


私は平地トライアスロン用として購入してみました。


面白いのはリム。
P1040418.JPG

カーボン部分はタダの覆いなので、スポークは覆いを通過しアルミ製のリム外周につながっています。
このためニップルは隠れているので、タイヤを外して、リムテープを外し、ホイールの外側からニップルを回さなければいけなさそうです。ニップル分の空気抵抗は減らせそうなデザインではありますが。

そして、スポークとカーボン製の覆いの間には数ミリの隙間があるのでここに何か入りそうです。
水抜き穴があるので水が溜まることはなさそうですが、虫の死骸くらいなら入りそうです。


空力重視でリヤハブはナローフランジになっています。

P1040420.JPG


これにミシュランのPRO3 RACEを付けて40qほど乗ってみました。

フルクラムのレーシング3 2-way fitと比べた印象は。

・加速は悪い。次第にスピードを乗せていく感じ。
・ダンシングでぶれたりはしないので、立ち漕ぎすればそれなりには加速していくがキレはない。
・しかし、この加速が30q代後半になっても長い間続けられるような気がする。
・巡航速度が上がったような気もするが気のせいかも。
・乗り心地は普通、レーシング3より若干いい気もするが、タイヤがミシュランのPro3だからだと思う。
・風が強くなかったので横風であおられるようなことは感じなかった。

とりあえずこんな感じでした。

レース用でなくアクセサリーとしてのディープリムホイールという位置づけになってしまった商品のような気もしますが、平地トライアスロンなどには使えるのでは?

Mavic Cosmic Carbone SL Wheels 2011 Pair ¥91150
posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車パーツ

2010年12月15日

クロス女子ってかっこいい

今日、ある郊外の大学に行ってきたのですが、帰るときにその学校の自転車置き場のところで、数名の女子大生が自転車にまたがりつつ話していました。

私のようなおじさんに見られるのも不快だろうと思い、見ないようにして通り過ぎようとしたのですが、視界に何かかっこいいようなものを発見したのでちょっと見てみました。

するとママチャリに混じって1台、ピンク色のGIANT ESCAPEがいました。ジャイアントのクロスバイクですね。


ママチャリに混じると、このクロスバイクはとてもかっこいいです。乗っている女子の着ているモノはごく普通の地味な街着でしたが、なんとなくお洒落に見えます。

これってチャリオタだけの感覚なのでしょうか?普通の人がみれば一緒なんですかね?


エスケープ3とはいえ、値段はママチャリの倍くらいはしそうですから、何でこれにしたのか聞きたいくらいでしたが、即警察呼ばれてオリに入りるのもいやなのでスルーしました。それでも気になりますね。


青山で見るピスト女子も素敵なのですが、郊外で見るクロス女子も侮れないと思いました。

ママチャリは便利ですが、お洒落度、エクササイズ度なども入れた総合的なコストパフォーマンスは悪いと思えてきましたね。
posted by ケンタウロス at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車選び
リンク集