2011年11月22日

子供用自転車の購入

子供用自転車を買いました。
小学校1年生の子供で、これまでに乗っていましたが、今度はトレックの20インチ車にしました。

これまで乗っていたのはスペシャライズドの16インチ車"HotRock16 Boys"




http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38482


これだと、4歳くらいから乗れます。ウチではサドルのやぐらを裏返して限界までサドルを下げて3歳から乗っていましたが。

この"HotRock16 Boys"のポイントは、16インチ車には珍しくアルミフレームで軽いことです。
BMX風の外見なので、鉄の方が本物っぽいともいえますけど。
定価が24000円とやや高めですが、ステムやハンドルもBMX風でかっこいいと思ったのです。

リヤブレーキがコースターブレーキなので、握力の弱い子供でも止まりやすいのですが、踏み出す時にペダルを逆回転させて踏み込みやすい位置にしてからスタートすることが出来ないのでこれに慣れる余計な手間が必要かも。


今度買ったのはトレックのMT60。


http://www.trekbikes.com/jp/ja/bikes/mountain/sport/kids_mountain/mt_60_boys/


デザインはMTB風です。これは定価33000円と競合する商品より安い。
クランクにペダルを取り付ける穴が2つあって、成長に合わせてクランク長が変えられたりします。
残念なのはステムがスレッドなこと。MTB風デザインなので、アヘッドのほうがカッコイイけど、成長に合わせて高さ調節が簡単だからスレッドということでしょう。原価も少し安くなるのかな?
この車、スタンドが最初から付いてきます。


当初、20インチのカッコイイ本物のBMXを買って、僕もたまに借りようと思っていたのですが、

子供に「どんな自転車が欲しい」と聞いたら
・スタンド付き
・カゴ付き
・泥除け付き
・メーター付き

というとてもがっかりさせる答えだったので、これで妥協しました。ヘルメットはスケートスタイルのものをかぶらせているのですが、親の心子知らずとはこのことです。


海外通販大好きな僕としては、子供用も海外通販で買いたかったのですが、価格の安い子供用自転車は送料入れると海外通販が安くならないので、国内リアル店で購入することにしました。そしてどうせリアル店で買うならトレックにするかという要素もありましたかね。
posted by ケンタウロス at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車選び
リンク集