2011年01月11日

コンプレッションタイツを履いています

最近、コンプレッションタイツなるものを愛用しています。今も履いています。

コンプレッションタイツって何かというと。締め付けがきついタイツです。

なぜ、そんなタイツ履いて締め付けるかですが、コンプレッションタイツを履くと

・振動によって筋肉組織が痛むのを軽減するらしい。理屈は少しわからんでもない。
・微小な損傷にによる微小な内出血を抑制するらしい。捻挫したら圧迫て内出血を抑えとけというやつのライト版ですね。
・筋肉の収縮によるポンプ作用を強めて、血流を促進して乳酸をためにくくするらしい。外から圧迫されている方が確かにポンプの圧は上がりそうではあります。

そーなんだーと思いつつ走る時に履いたりしていたのですが、

実は効能はそれだけではなく、
・運動後に履いていると筋肉の疲労、微損傷からの回復の早さが2倍になるらしい。
・ちなみに疲労、微損傷からの回復は36時間とかかかるらしい。

と言う話を聞き、疲労がなかなか回復しない中年として愛用しています。寝るときも会社行く時も履いてます。効き目もある気がします。3日かかるところが2日で回復する感じです。

そして、タイツですから、あったかいんですよ。女子のレギンスみたいなもので冬はいいっすね。


このコンプレッションタイツ、国内だと13000円程度が相場みたいですが、当然海外通販で買えばそんなにするわけがありません。

締め付ける布をミシンで縫っただけのものなので。


wiggleで売っている物だと、2XUのものとか、

2XU Compression Tights ¥6426



その2XUのハイパワー版とか

2XU Mens Elite Compression Tights ¥7910



wigglePBのdhbからもからもコンプレッションタイツが出ています。さすがに安い。

dhb Compression Tights ¥3163



疲労回復の遅さにいらいらする中年男子の皆様にコンプレションタイツおすすめです。

冬は暖かいというおまけも付いてきます。
posted by ケンタウロス at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車用品
この記事へのコメント
自転車購入と自転車生活の情報: コンプレッションタイツを履いています
Posted by michael kors sale at 2013年06月04日 11:44
As a Newbie, I am always searching online for articles that can aid me. Thank you
Posted by セイコー 腕時計 at 2013年06月17日 15:20
I think you have noted some very interesting details , thankyou for the post.
Posted by オークリー サングラス at 2013年06月17日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42509493

この記事へのトラックバック
リンク集